サイトのトップへ戻る

libGDX ドキュメント 日本語訳

サイト内検索

他サイトのチュートリアル

Preliminary note:このページはあくまで外部リンク集なので、表示されているリンク先はリンク切れになったり内容が変更されたりする可能性があります。 リンク切れや誤記を見つけた場合は、 我々に連絡するかこのページを編集してください(github アカウントがあればできます!)。こちらでできる限り最新の状態に修正してウェブページを保守します。 また、現時点でここに記載されていないウェブサイトがあればお知らせ願います。ご協力ありがとうございました。



一般的なチュートリアルサイト

これらは、個人や企業が自身のlibGDXを使った体験を技術的観点から記載したウェブページです。 これらページに記載されたチュートリアルの中には、後述のより専門的なトピックの項目でもリンクがされているものがありますが、 一般的なlibGDXの使用経験について書かれたウェブサイトを探しているのであればここから読み始めましょう。



専門的なチュートリアルのトピック



プロジェクトを Windows 8.1 のデスクトップ/タブレット/携帯に移植する



Google Play Game Servicesを組み込む



LibGDX Android プロジェクト向けのAdMob組み込み



設定



国際化

Libgdx では、バージョン 1.1.0からの公式に国際化と地域化をサポートしています。 しかし、それより古いバージョンのLibgdxを使用している場合は、以下の記事に興味があるかもしれません:



ライティング処理



メニュー





後処理



シェーダー

https://github.com/mattdesl/lwjgl-basics/wiki

Wiki にはシェーダーに関する様々な例や情報が記載されています。 そこにはlibGDX固有の情報や一般的な情報があり、一般的情報についてはlibGDXでも適用できます。

https://bitbucket.org/Thotep/gdx-shaders/wiki/Home

これは、libgdxでシェーダとフレームバッファを簡単に使用するための軽量ライブラリです。 Comes with a collection of sample GLSL シェーダーのサンプル集が付属しています



オンラインのシェーダーツール

このウェブサイトでは WebGLを使って遊び (あなたのブラウザがWebGLをサポートしている場合)、それを動かしているコードを閲覧することができます。



タイルベースゲーム



外部のツールとフレームワーク



オープンソースプロジェクト

ネット上で見つけた、libGDXを使った興味深いオープンソースプロジェクトがあります。 この一覧は、できる限りクリーンで面白いものを揃えるようにしています(Hello-World を表示する類いのゲームのプロジェクトを何度も目にするようなことはありません)。